« ももクロ一座特別公演 | トップページ | 関西文化の日プラス-1日目京都編- »

2019年8月26日 (月)

ももクロ一座特別公演 オプショナル上野公園

昨晩のホテルは、珍しく2階建てベッド。まあ一部を除いてそれなりに

快適でしたね。朝は、またまたドトールで。是非、地元にもほしいよなぁ。

チェックインまで時間があるので、近隣をぶらぶら。近くには吉良邸跡も

あったり、明暦の大火で亡くなった人々を供養する回向院などあり。

Meizhi01011

回向院には鼠小僧のお墓も。

Meizhi01013

ホテルのチェックイン後は駅の北側も散策。国技館や東京江戸博物館は

よく行きますが、今回は更に北にも。

Meizhi01014

こちらは旧安田庭園。東京によく見られる汐入庭園。現在は、汐の出入りはない

ようですが。ロハで開放されているのがいいですね。庭園の北東あるのが、

横網町公園。園内にどーんと建つのが東京都慰霊堂。

Meizhi01015

関東大震災や大東亜戦で亡くなった方々を弔う施設で、五重塔の

内部には遺骨が納められているそうです。

となりには東京都復興記念館もあり。こちらも震災と大戦の凄まじさを遺品や

パネルを通じて学ぶことができました。なかなか良い施設でしたが、がらがら

なのが残念。是非外国人は見てほしいよなぁ。

ランチを取るため、再び駅南へ。昨日明治座の帰りに通った両国橋の

たもとにある桔梗屋で柳川を初めていただきました。

Meizhi01016

うなぎが好きなんでもちろんどじょうは問題なし。もちろん、臭みなど

あるはずもなく食べやすかったですが、ただ東京にもかかわらず意外と味付

けが薄かったのはちょい拍子抜。もうちょっと濃くてもええような。

両国駅に戻り総武線と山手線を乗り継ぎ、ふたたびの上野公園。パスをどこま

でこなせるかが、今日のミッション!

まずは上野動物園。動物園なんて何十年ぶりやろなぁ(^_^;)。正直、あんま好き

やないのね。暑いし、臭いするしで。

Meizhi01018

この日も猛暑で、しろくまもしんどそう(・_・;)。このしろくまちゃん、なんとプール下の

からも眺めることができたるなど、色々しこうを凝らしており、なかなか楽しかったですね。

動物園の次は都立美術館へも。こちらはムンク展ぶり。なんか地味そうな

展覧会でしたが。

Meizhi01024

花瓶や布など日常にあるものの質感やそれがまとう光を見事に描かれてました。予想外に

こちらも楽しめました~。

さてさてゆっくりしては居られない、更に次!美術館の横にある東京音楽学校奏演所に向かいまし

たが、はなんとイベントのため、本日は入館不可( ゚д゚)ハッ!。不幸は続くもので東京芸大美術館も

残念ながらロハで見れるコレクショ展は終了しており、こちらの空振りでした(^_^;)。ついてないぜ。

致し方なく国際子ども図書館へ。こちらでは記念品のポストカードをゲット。一応、中をざっ

と見学し、けふの最終目的地である東博へ。

さういや途中、このようなものも。

Meizhi01020_20190828202701

旧京成博物館動物園駅。かつては上野と日暮里の間にあった駅で1997年休止、

7年後に廃止されたようです。ええ立地にある感じですが、ホームが4両

にしか対応できないなど、利用勝手が悪く廃止になったみたいですね。おしゃん

てぃですねぇ。

駅を左に曲がり、旧因州池田屋敷表門を越えると正門です。今回は常設展めぐりとい

うことで、まずは今まで行ったことのなかった法隆寺宝物館から。

Meizhi01023

摩耶夫人及び天人像。これは切手になってたかなぁ!?館内は金銅仏など法隆寺から された名宝の

数々が展示。ただ、ちょっと展示物が単調で正直今ひとつでしたかねぇ。足が棒になっていましたので

オークラの喫茶で一服後、東洋館にも足を延ばしました。時間の都合でざっとしかみれませんでしたが、

その中でも一番げきか~んしたのはこちらかな。

Meizhi01022_20190828202701

瑪瑙柘榴!清時代に作れたもので、果実の部分はルビーなどが象嵌されているさう。よく

出来ていますねぇ。もっともっとゆっくり見たかったけど、今回のブックマークは乗り遅れ厳禁

なんで、余裕をもって退館。

上野駅前でご当地牛丼!?を食べ、広小路の松坂屋でお土産もゲット!東京駅にも発車30分前に

とうちゃこ。無事、東京から予定ののぞみにのることができ、帰還したしだいです。いつも最後は

バタバタですが、今回は余裕のよっちゃん。今後ゆとりをもって動きたいものですわ。

さういや上野でお店を探索中、うちから携帯に電話。猫ちゃんが、さっき亡くなったとのお知らせ。

哀しみの上野駅は一生忘れそうにないなぁ(T_T)。