« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の3件の投稿

2017年10月31日 (火)

over.40オプショナル駒込編-3日目

台風一過とはこのことか、この日は晴天でした。ただ風はかなり強し!

朝はホテルのバイキングでしたが、和洋品数多数でなかなか美味し
かった。もうはらいっぱいになりました。スーパーホテル侮りがたし!
 
さておなかもくちくなったところで、銀座線と南北線を乗り継ぎ、本駒
込へ。歩くことしばらく東洋大学にとうちゃこです。
 
Over40008
 
とりあえずバカでか~ていかんわ。5号館に行きたかったけど大いに迷ってしまった。
さてこの5号館にあるのが井上円了記念博物館。
 
井上円了は東大で哲学を学んだ後、哲学館を創設。これが後の東洋大学に。
円了は科学的見地から妖怪を研究したり、また社会教育にも尽力。
また3度ほど世界一周の旅行をし知見を広めた。
 
博物館には円了縁の品々や当日は特別展も開催されていました。
Over40011
 
再び南北線に乗り、一駅駒込で下車します。駅前には六義園があり、その隣にある
のが、東洋文庫です。
 
東洋文庫といえば、平凡社の叢書がすぐに頭に浮かんだわけで、これらの原書
を所蔵していると思いきやぜんぜん別個の施設やったんですねぇ。
東洋文庫はタイムズ紙の特派員のモリソンが支那滞在中に収集した東洋関係の
資料を1917年に岩崎弥太郎の子久彌が購入し、久彌の蔵書と併せて開設された
図書館です。
 
Over40012
 
内部の展示は圧巻。この書棚だけでも見る価値ありましたね。
Over40010
 
もちろん書架意外にも「東方見聞録」やダンカンの「アヘン戦争図」など教科書でも
おなじみの絵画もあるなど見どころいっぱい。
それに国宝の「春秋経伝集解」があったり、展示物も凄すぎる。900円は少々
高いかなぁと思ってましたがこれは出すだけの価値がありましたね。
 
東洋文庫を後に、新宿へ。帰りの切符をゲット。その後、駅前でポケモン探してブ
ラブラしていたらいつの間にかいい時間( ゚д゚)ハッ!今回は最後の最後、猛ダッシュ
にならないようちょっと早めに東京駅入り。無事新幹線に乗れました。
 
台風の影響もさほど受けることなく、楽しい上洛となりましたね。次は天長節に是
非訪問したいぞ。
 

2017年10月29日 (日)

over.40オプショナル東武・上野編-2日目

台風がかなり関東にも接近しているようで、朝から雨が強し。宿のあった綾瀬は
ドトールが撤退したみたいなんで北千住のドトールで朝食。ドトールは、やす~てう
みゃ~ていかんわ(o^-^o)!
 
それにしても毎度なことであるが、北千住駅は未だによくわからん。メトロの千代田線
は地下でJR、東武線は地上、日比谷線は2Fになるのかな。ややこいぞ。
東武線に乗車するということで地上のホームへ。普通で数駅、東向島で下車。まずは
東武博物館です。雨が結構降ってるんで屋内施設を探した所こちらが検索された次第。
 
入館料をICOCAで支払い、いざ館内へ。
 
Over40002
 
東武の開業した明治32年の主力はSLということで、こちらは前年にイギリスのベヤー・
ピーコック社より購入したもの。なんと昭和40年まで走っていたらしい(lll゚Д゚)。
関西の私鉄でSLというイメージはないからなんか不思議。
 
Over40003
 
横に並ぶ車両はデハ5。大正13年に導入された東武初の電車です。内部はこのとおり。
 
Over40004
 
木製の内部は実に温かみがあり、また折り上げ天井などオシャンティですね。
 
屋外には5700系やED101なども展示されてましたが、大雨のため、この日は
閉鎖中(T_T)。
 
機関車としてはED5010が館内展示。
 
Over40005
 
東武は東上線も含めて貨物輸送が最盛期は740万トン近くの貨物輸送量があったさ
うです。ED5015は昭和34年に作られた機関車。デッキを外に出し、無骨な武士っぽ
い感がいいね。
 
SLがあったり、EDがあったりと関西私鉄にはあんまりない車両も多くなかなか魅力
的な鉄道博物館でした。200円とお安いし、コスパ率高しでした!
 
再び東武線で浅草に向かい、尾張屋で蕎麦を食べ一服。それにしても雨やのに浅草は
えらい人でしたね。まあ半分は外人でしたが。
メトロに乗り換え、銀座線で上野広小路へ。こちらで在京の友人と合流し、下町風俗資
料館を訪問しました。
 
わかりにくいところにある小ぢんまりとした、博物館ですが、こちらも意外とえらい人。
しかも外人が多い。トリップアドバイザーの影響!?
内部は大正時代の町並みが復元されており、建物の中に上がることも。深川資料館の
ミニ版みたいな感じかな~。
 
こちらで一番面白かったのが、なんてたって2階展示室の玩具コーナー!
 
Over40006
 
上記の国旗合わせはなんとか解けたけど、下のがさっぱり(^_^;)。
 
Over40007
 
二人の知恵を持ってしても歯が立たず。我々の後に数学が得意!?なインド人っ
ぽい女性もチャレンジしてましたが、彼女を持ってしても解けなかった。
答えが、気になる~。
あんまり期待してなかったけど、予想外に資料館を楽しみ、なんやかんやいって2時
間近くもいたかも。
 
ルノアールで一服し、ディナーは黒船亭。一人ではかういう店は行きにくいですが、
けふは二人なんでね。
なんでも上野に古くからあるお店みたいで前身時代にはジョン・レノンも来たみたい。
値段はそこそこしましたが、味よし、雰囲気よしでそれだけの価値はありました。
 
友人とは大手町で別れ、そんなこんなで2日目は終了。雨も強くなって来たんで、宿の
ある浅草に戻りました~。

2017年10月28日 (土)

over.40 祭

先週土曜日は2ヶ月ぶりの上洛。今回も台風が近づいてました。ここんところ、

台風に好かれているみたい・・・(^_^;)。

 
ライブまでは国立公文書館へ。ここは結構良い展覧会をやってるんです。
しかもロハやし(^o^)。
当日は、「日本とデンマーク」。リトル・マーメイドやレゴなど日本とデンマー
クの身近な関係もわかり今回もなかなか興味深かったです。
 
ライブは19:30より開始。over40以上ということで、若者ならではんお活気こそ
無かったですが、一体感があり、ゆっくり落ちついてみれるライブでした。
セトリは下記の通り。
 
オーバーチュア
1.ピンキー
2.モーレツ
3.チャイマ
mc 自己紹介、ゲッタマン
4.夢の浮世 杏果靴脱げる
5.Zの誓い
6.ワーズ
おおたわ史絵先生
7.黒週末
8.ビリーブ
mc
9.DNA
10.走れ
アンコール
11.労働
(ももクロ侍より転載)
今回は90分のミニコンサートでしたが、盛り上がる曲が多くて良かった。ただ、だ
んだんファンクラブイベントらしさがなくなってきたのが残念。
歌もいいけど、クラブイベントならではのもっと工夫を凝らしたメニューを充実キ
ボ~ン(゚ー゚)!
 
ライブの終了が9時過ぎ。とりあえずけふの宿のある綾瀬に向かい、吉牛で晩飯。
1日目終了です。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »