« 初詣28 | トップページ | バレンタインはももクロxoxo 総武征伐第2日千葉編(2/13) »

2016年2月18日 (木)

バレンタインはももクロxoxo 総武征伐第1日(2/12)

ももクロくらぶxoxo バレンタインDE NIGHTだぁZ!2016参戦のため久々の上洛です。

今回はPeachで成田入り。前乗りのため、けふは成田空港のある千葉観光。色々調査

たところ、城下町でもある佐倉がちとよささうな感じやったんで、京成で佐倉に入りま

した。

 

駅前でレンタサイクルを借り、いざ出陣。自転車に乗ってそうそう試練が(^_^;)。佐倉って

がおおいのよ。城と城下町にあたるところが台地にあるやうでいたし方なし。

まだお昼も取っていなかったので地元で有名なおかやま食堂に向かいます。お店には

ぎり2時前に入ったのに、店内はお客さんで賑わっておりびっくりぽんだす(*_*)。

とりあえず日替わりランチを注文。お膳が運ばれてきてまたまたびっくりぽん!お刺身

とカツの組み合わせもはじめてだす。

28sakura050

千円ちょっとと、いいねやったけど、味もお値段以上で、お店の人気がよくわかりました。

さておなかもくちくなったところで、いざ観光へ。まずは佐倉順天堂記念館へ。

28sakura001

順天堂は天保4(1843)年に蘭医佐藤泰然が蘭医塾、外科診療所として創設したも

ので、この蘭医塾が後に江戸に移転し、順天堂大学の前身となる。現在の建物は安

政5(1858)年に建てられ、内部には当時の手術用品などが展示されていました。

外科手術も執刀されたようで、盲腸炎では炎症を治めるため、患部の近くに水蛭を50

匹貼ったとか、ちょっと引いちゃいました~(*_*)!

 

順天堂を出ると空は曇天。今にも雨が降りさう。急いで次の旧掘田邸へ。3館共通券を

買っていますので、あと武家屋敷も見学できるのですわ。

順天堂では坂道を通らず堀田邸まで行く道を教えてもらったのでその通り進むと楽々。

旧堀田邸は佐倉藩最後の藩主堀田正倫の邸宅で明治23(1890)年に竣工した意外と

新しい御殿。

28sakura002

内部も見学できましたが思ったより小さかったかな。佐倉のゆるキャラカムロちゃん

もいましたね。佐倉城に住んでいた妖かしがモチーフらしいですわ。

28sakura003

まあ堀田邸もそれなり良かったんですが、正直、堀田邸気になったのが、堀田邸のあ

る「ゆうゆうの里」という巨大有料老人ホーム(^_^;)。とりあえず敷地も建物もバカでかく

大学の構内みたいでしたね。なんでも全国展開している施設みたいですが。

 

ふたたびレンタチャリにのり、途中佐倉図書館を見学。元図書館人の性ですかね。こち

らは典型的な一昔前の城下町にありがちな図書館!図書館単独館で狭い開架にス

チール書架が所狭しと立ち並ぶ。郷土資料コーナーは別室になっており、歴史の街らし

く資料もぎっしりですわ。今風じゃないけど、かういう図書館、嫌いじゃないですね。

 

くらやみ坂を通り、武家屋敷に到着。館と道は土塁と生け垣で仕切られているのが特徴

的。現在、旧河原家、旧但馬家、旧武居家の3邸が武家屋敷が移築復元されており、

河原家をのぞき内部も見学できました。

28sakura005

こちらは旧河原家住宅。19世紀前半あたりに建てられたとされます。

28sakura004

茅葺きの武家屋敷というのはちと意外ですねぇ。旧但馬家は旧所在地に復元したもの。

28sakura000

またそのとなりには旧武居家もあり、内部見学もできましたが、正直、
展示物や解説も

少なく物足りなかったかな~。ほかに見学者、誰もいなかったし・・・。

物はいいものなんだから、もうちょっと見せ方とか工夫が欲しかったところ。

 

そんなこなんで、共通券の三館を見学し終え、時計を見たところちょうど、あと10分で

レンタチャリの返却時間。本来の目的である国立歴史民俗博物館と佐倉城址は

また次回ということで諦め、武家屋敷から薬師坂を駆け下り、JR佐倉駅へ向いました。

 

佐倉駅ではE491系が待機。East i-Eと言われ、JR東の検査車両です。

28sakura0001_3

佐倉からは総武本線でけふの宿泊先の有る千葉駅へ到着。

  

千葉駅は改装のため工事中。東口を出るとJRの駅前はモノレールや京成の駅もある

などなんかごちゃごちゃしてややこしい(^_^;)。まあ都会ということなんやらうがぁ。

とりあえず駅前の宿に荷物を預けお茶を飲み一服。

晩は、以前仕事でお世話になった同僚の方とひっそりした西口で、久々に盃を交わした

次第。旅先ではあまりお酒を飲むことはないけど、人と飲む酒は美味しいね~。再開を

約束し改札でさよならの挨拶、第一日目は終了したのでありました。 つづく。

 

« 初詣28 | トップページ | バレンタインはももクロxoxo 総武征伐第2日千葉編(2/13) »

ももクロと音楽」カテゴリの記事

私の大旅行記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインはももクロxoxo 総武征伐第1日(2/12):

« 初詣28 | トップページ | バレンタインはももクロxoxo 総武征伐第2日千葉編(2/13) »