神仏第20番 大和神社
石上神宮から南約3キロにある官幣大社です。こちらの神社は石上とは
ちがいひっそりとしてましたね。社格のわりには町の鎮守さんて感じです。
御祭神は日本大国魂大神(やまとおおくにたまのおおかみ)、八千戈大神
(やちほこのおおかみ)、御年大神(みとしのおおかみ)です。もとは日本
大国魂大神は宮中にお祭りされていたさうですが、10代崇神天皇の頃、
御神威を畏み給い皇女淳名城入姫(ぬなきいりひめ)に勅して大和郡
に移されたのが創建とのこと。こちらもたいそう古いお社です。
鳥居です。左の石柱には「○○大社 大和神社」とあります。
○○は官幣でせうか!?
拝殿です。建物の多くが明治時代に作りかえらたようです。
祖霊社。大国主のほか、戦艦大和戦没者の英霊がともに祀られえてい
ます。なぜ戦艦大和か!?実はこの神社は戦艦大和の守護神として昭
和17年に特別神符遷座祭を執行し、その後も艦長以下乗務員が度々
当社を参拝されたさうです。そして艦長の伊藤整一もこのお社にお祀り
されています。
戦艦大和ゆかりの神社ということで境内にこのような展示室を発見。
中に入ってみると。
かくも立派な戦艦大和の模型が展示されていました。
海なし県の奈良に戦艦大和ゆかりの神社、なんか不思議な感
じがしました。
« 神仏第19番 石上神宮 | トップページ | 心療内科仕舞す »
「神仏巡拝録」カテゴリの記事
- 初めての飛騨路探訪(2023.06.04)
- 第18回関西文化の日(11/20)DAY3と神仏霊場第92番仁和寺(2020.12.06)
- 伊勢下町散歩(2020.10.11)
- 京都神仏霊場めぐりから壬生界隈(2020.03.24)
- 西国第23番 勝尾寺から緑地公園(2020.02.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント